たなべ産婦人科ダイアリー




5ヶ月健診でした


今日は 去年8月生まれ対象の

5ヶ月健診 プラス 離乳食初期の話

でした。

とても とても 冷たい日だったのにも関わらず

みなさん

お出かけいただき

有難うございました。


 

みんな すくすく育って 可愛いです



  • 2014.01.15 Wednesday
  • -
  • RSS1.0

年内の診察終了しました

 年始は 6日の月曜日から 始まります。

とはいえ

何がおこるかわからないのが 産婦人科

出血した

破水した

といった お産関係は勿論ですが


ピルがなくなってしまった

アフターピル

についても

とりあえず

お電話ください



ただし

アフターピルについては

72時間以内にとりあえず 服用したらいいので、

夜中にあわてなくもて 大丈夫です

明るくなってから お電話ください


  • 2013.12.28 Saturday
  • -
  • RSS1.0

帰省が始まりましたね

 24、25日 と 横浜へ行っていました。


新神戸、新横浜 どの駅も

そして 新幹線の中も


親子連れの 多さに びっくりしました。

お父さん お母さん プラス 子供達

お母さん と 子供

おばあちゃん と お母さん と 子供達

いろんな組合せではありますが


みんな 大変です。


帰省先で 何がおこるかわかりません。

小児科 救急病院 

どこが どんな体制になっているのか 

情報は持っておいて下さい

地域によっては 厳しいところがあります。



アレルギー や ナンやらで 

これだけは 食べさせたらダメ なんです リスト

これは

まえもって 渡しておきましょうね。


孫に会えるのを みんな 楽しみにして 待っています。

命の関わらない 少々のことには

目をつむって

孫との時間を 楽しんでもらいましょうね。

家に帰ってから また 本来の生活にもどせばいい

位の気持ちで、 カリカリ しないように


毎年 年明けの健診では

帰省のときの あーだこーだ  の 話題が満載です。

おじいちゃんが ビールを飲ませた など

それはひどい

という事も多々ありますが、笑い話になるケースもあります。

もう!!許されへん!

って 事があったら、 健診のときに お話 聞かせてくださいね。

将来 姑になるであろう組としては

参考に聞かせていただきます。












  • 2013.12.25 Wednesday
  • -
  • RSS1.0

嬉しい言葉です

 赤ちゃんの健診のときのお喋りのなか

とか

ままよが のあとの お喋りのなか

街の中で ばったり会っての立ち話のなか

などの なかで


「次もぜったい たなべ先生のとこで生みたいから 

 先生 まだ やめんとってよ」

「次の子のお産のとき 先生でなくちゃいやだから

 何年後まで大丈夫?」

といった 言葉を いただきます。


自分の力ではどうしようもない 理不尽な 嫌なことがあって

心折れそうになっても

こんな 言葉を頂くと  


頑張ろう!!

と 思います。


      

この12月に頂くこんな言葉は

心から嬉しい クリスマスプレゼント 

です。


7ヶ月健診

 今日は 冷たい雨の降る 寒い日でした。

そんな天気のなかの

7ヶ月健診

お出かけいただき 有難うございました。











10月の5ヶ月健診では

こんな感じでした。



すごーい成長ですよね。

大らかな母の愛に包まれて

3人とも とってもいい表情です。

幸せな気持ちを頂いた時間でした。

次回の10ヶ月健診が

とても楽しみです。
  • 2013.12.18 Wednesday
  • -
  • RSS1.0

クリニックのご案内

産科・婦人科を診療科目とし、妊婦健診・無痛分娩から、ピル処方・子宮筋腫・子宮内膜症・更年期障害や、人工妊娠中絶などの各種手術まで幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談ください。また、当院では、初めてお子さまをお持ちになられた方の為に、母親学級や育児相談・離乳食指導などの各種教室も開催しております。お母様・お子さまの楽しい交流を一緒に楽しみましょう。

たなべ産婦人科
兵庫県神戸市灘区森後町3-5-30ナタール六甲ビル6F

TEL. 078-821-0303

[ Eメール ] tnb03@poppy.ocn.ne.jp

アクセスMAP

[ 休診日 ] 木曜全日、土曜午後、日曜、祝日

selected entries

archives

+ SPONSORED LINKS